[Pick Up!!] Vol.5
Vantan Student Final 2013 〜学生メイキング〜
イベント当日に向け、学生や企画、作品をピックアップし紹介する今回の企画。
五回目となる今回は、レコールバンタン パティシエ&ブランジェ本科の学生達が手掛ける、『スイーツショップ』を紹介します。
【参加学生】
レコールバンタン パティシエ&ブランジェ本科
・富中千晶(トミナカチアキ)さん(左)
・中居ちはる(ナカイチハル)さん(右)
富中さんと中居さんは今回、4人一チーム(岩下さん、岸野さん)で4品のオリジナルスイーツを企画製作、当日はサービスも行います!
・作品紹介
ー見てカワイイ。食べてオイシイ。ー
私達は今回、4品のオリジナルスイーツを提供しようと考えています。
3品は生菓子、1品は焼き菓子です。
生菓子では、オレンジ風味のレアチーズケーキ、フレジェ(イチゴとピスタチオを使用したフランス風ショートケーキ)、あとホワイトチョコのムースケーキ(中にフランボワーズのジュレが入ったもの)、
焼き菓子では、ガジェットブルトンヌ(フランスブルターヌ地方の焼き菓子)を作る予定です。
今日はじめて、自分達で考えたルセット(レシピ)に合わせてレアチーズケーキを作ってみましたが、結果は"すっぱい"感じでした(笑)。まだまだ検討していく必要がありそうです。
今回、4人一チームで進めていますが、「何をつくるか」や「ルセット考案」など、非常にスムーズに進んでいると思います。
これまでオリジナルレシピで何かを作るときは、学内・学外に関わらず"コンテスト"が殆どだったので、クラスのみんなとの競争だったり、審査員の方に合わせたレシピに仕上げたりすることが多かったのですが、今回は「Student Final」。学生生活最後のイベントなので、とにかく楽しく作りたいというのが想いの中心にあります。
全体テーマも聞いてますし、理解もしてますが、実はそこにはそこまで固執もしていません。後でどうにかつなげます(笑)。
私達は、昨年11月にレコールバンタンが主催した一大イベント、「Next Patissier Contest(ネクストパティシエコンテスト)」というイベントでオリジナルのプティガトーを提案して総合グランプリを受賞させていただきました。
そのプライズという形で、先月(1月)にはフランス パリにスタージュに行かせていただいたのですが、結果そこで一番強く感じたのは、「日本人は素晴らしい」ということでした。もちろん歴史や伝統、技術等、フランスは純粋に凄いと思います。そういう意味では学ぶことはたくさんありました。
ただそれでもやっぱり日本人は凄いと思います。作業工程にしても時間配分にしても、全てが丁寧で細かくて繊細で・・・私達がこれまで学んだ環境、というか「鍋田講師は本当にすごいな」っていう感じでした(笑)。
そんな環境で学んだ私達学生が、"プロ"としてデビューする直前に集大成として製作するスイーツ。これは見た目も味も満足していただけるのではないでしょうか。原価も気にしてませんし(笑)。
当日は全員で役割を決めて、サービスも行う予定です。
是非、見てカワイイ。食べてオイシイ。を体感してください!
『スイーツショップ』は・・・
恵比寿ガーデンプレイス ガーデンホール ギャラリー。
要チェック!
Vantan Student Final 2013 特設web site :
http://www.vantan.jp/studentfinal2013/