[Release]
バンタンゲームアカデミーは、
イタリアのゲーム専門アカデミー「VIGAMUS Academy」と
協同で実施している日伊合同ゲーム制作プロジェクト
「∞(インフィニット) プロジェクト」にて先月16日、
日伊学生が発案したゲーム企画の審査会を開催しました。
「∞(インフィニット) プロジェクト」では、
ドイツの「Gamescom」や「東京ゲームショウ2019」など
国際的な展示会への出展をゴールとして、
日本とイタリアの学生が混合チームを組み、ゲーム制作を行ないます。
審査会ではプロジェクトを監修する
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏に向けて、
日伊それぞれの学生が発案した全16企画を自らプレゼンテーション。
企画書にはゲームのコンセプト、プレイ方法や
キャラクターイメージなどゲームの世界観が盛り込まれる他、
日本側では日英両言語でプレゼンテーションを行ない、
ゲームへの思いを自分たちの言葉で伝える
異文化コミュニケーションを意識した工夫が、
イタリア側では企画書に"ゲームシート"と呼ばれる、
ゲームのターゲット、プレイ人数、対象年齢といった、
マーケティングを意識した資料が加えられ、それぞれの国の特徴が見られました。
横スクロールという条件の中、それぞれの国から1つずつ企画が選ばれました。
スケール感と共に、どちらもクローズドな空間に設定されていることから
3カ月という制作期間内で制作出来る点が選出の最大のポイントとなり、
7月の学内発表及び8月のドイツでのゲーム発表に向けて
日伊混合チームでの開発が開始します。
■選ばれた企画
「Cosmopedia(コスモぺディア)」 ※バンタンゲームアカデミーの学生発案
宇宙を旅する汽車が舞台となる謎解きゲーム。コンセプトは本プロジェクトと同様の「異文化コミュニケーション」で、主人公は車両内にいる宇宙人と会話をしながら、宇宙人の少年が無くした切符を探すというストーリー。宇宙人の言葉は、車両内にある様々なヒントを集め、解読/理解して進みます。
「Lullaby(ララバイ)」 ※VIGAMUS Academyの学生発案
不気味な洋館を舞台とした冒険2Dゲーム。主人公は洋館でほとんどの時間を一人で過ごす5歳のアン。怖がりなアンと一緒に洋館内を冒険し、アンの恐怖に打ち勝ちます。
プレスリリース
https://www.vantan.jp/ex_release/VGA_Vigamus2_gameplan.pdf
<関連リンク>
・世界基準で人材育成へ 日伊合同ゲーム制作『∞(インフィニット) プロジェクト』発足:https://www.vantan.jp/ex_release/VGA_Vigamus.pdf
Vantan (バンタン)
http://www.vantan.jp/