HOME > ニュース・リリース > ニュース一覧 > [Pick Up!!] Vantan Student Final 2013 〜学生メイキング〜

ニュース

[Pick Up!!] Vantan Student Final 2013 〜学生メイキング〜

2013.02.04バンタンゲームアカデミー

[Pick Up!!] Vol.2
Vantan Student Final 2013 〜学生メイキング〜

イベント当日に向け、

学生や企画、作品をピックアップし紹介する今回の企画。

二回目となる今回は、

バンタンゲームアカデミー ゲーム学科

ゲームグラフィッカー・キャラクターデザイナー・3DCG クリエイター各専攻の

学生達が手掛ける、

『ゲームグラフィック』を紹介します。


vsf.game?

vsf.game?


 

 

【参加学生】
バンタンゲームアカデミー ゲーム学科
ゲームグラフィッカー専攻
・立石誠(タテイシマコト)さん

vsf.game?


 

ゲームグラフィッカーとは、
ゲーム内に存在する、キャラクターの作画からメニュー画面にいたるまで、

ありとあらゆるグラフィックを手掛けている人のこと。

立石さんは今回、3DCG を活用した背景デザインの制作を行っています!


・ 作品紹介
ー"質感"には徹底的にこだわりたいー

僕は昔、サイバーコネクトツーさんが制作した、

「.hack(ドットハック)」という作品が好きで

ゲームグラフィッカーに興味を持つようなったのですが、

様々なゲーム作品の絵を見ているうちに、

特に"スチームパンク"の世界観が好きだということが分かり、

作品制作にも影響を受けています。
※スチームパンク・・・サブジャンルの一つ。1980 年代から1990 年代初めごろまで特に人気を博し、「蒸気機関」が広く使われている。


今回、卒業修了制作展「Vantan Student Final 2013」で出展したいと思っているのは、

3DCGで表現した背景デザイン『狭い水路(仮題)』という作品です。

僕は、背景を描くのが好きなので、

これまでに制作した作品も"背景もの"が多いのですが、

中でも建築物などの硬い質感のものを描く際は、特に強いこだわりを持っています。

『狭い水路(仮題)』は、

イタリア ヴェネチアを連想させるようなゴシック調の建築物や水辺を、
3DCG(以下3D)で表現しているのですが、

この作品でも、建物や水の質感を高めることに一番時間を費やしています。

具体的には、2D で描いた背景画を 3D で起こし、

そこで"スペキュラー"という技法を使うことで質感を高めています。

スペキュラーは、3D のレンダリングで扱われる基本要素で、

これにより物体に光を当てた時の質感を大きく変化させることが可能になります。

例えば、同じ光が当たっていても、

「鉄」「石」「真鍮(しんちゅう)」・・・それぞれの物体によって

光の反射率が異なりますが、

今回の作品では、その物体ごとの光の反射を最大限にまでこだわって

仕上げたいと思っています。

作品を見て頂く際は、是非、物体一つ一つの質感を感じて欲しいです。

※未完成のためぼかしています。

vsf.game?


 

「Vantan Student Final 2013」は、ファッションやヘアメイク、フードといった

異なる分野の学生作品が一同に集まります。

当然、お客さんの層もこれまで見ていただいた人達とは全然違うと思いますので、

スペキュラーの際、

"ファッション性"も意識して、より繊細に表現しようとしています。

実は僕、"元美容師"なんです(笑)。

vsf.game?


アプリをはじめ、ゲームはすごく身近なものになっていると思います。

スマートフォンが一台あればどこにでも持ち歩けるような時代です。

実は僕達が描いた作品も、気に入ったものがあれば

取り込んで持って帰れるような仕掛けも用意しようと
考えていますので、

当日はそちらも楽しみにしてください。

『ゲームグラフィック』は、

キャラクター(人物)画や風景画の作品が
複数展示される予定です。

期待してくださ
い!



『ゲームグラフィック』を見るには・・・
2月24日(日)
恵比寿ガーデンプレイス ガーデンルーム展示スペース 
要チェック!


Vantan Student Final 2013 特設web site :
http://www.vantan.jp/studentfinal2013/