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プレスリリース

【レコールバンタン】若いシェフの力でコロナ禍の飲食業界を盛り上げる! 「sio」鳥羽シェフ監修 未来のシェフを育成する新店舗 高級食材を使用したハンバーガーを原価で提供 「GENKAI BURGER」 2022年1月22日(土)オープン

2022.01.11レコールバンタン

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 プロの現場による実践スクール事業を行い、「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営する、製菓・カフェ・調理の専門校「レコールバンタン」の生徒(以下、メンバーという)は、レストラン「sio」の鳥羽周作シェフを監修に迎え、ハンバーガー店「GENKAI BURGER」を2022年1月22日(土)にレコールバンタン校舎(東京都目黒区上目黒1-3-3)にオープンさせます。
 「GENKAI BURGER」では、レコールバンタンのメンバーが店舗運営を行うことで実践経験を積んでもらい、お客様にメニューを原価で楽しんでもらう新店舗です。「sio」鳥羽シェフを監修に迎え、技術支援、トータルバックアップをしていただきます。


 メイン商品である「神戸牛 “GENKAI” チーズバーガー」は、神戸牛、トリュフ、高知県の土佐ジロー卵、北海道産チーズなど高級食材をふんだんに使用しています。鳥羽シェフが提唱する「5味+1(※次頁以降に詳細記載)」の考え方で絶妙なおいしさを実現したハンバーガーを原価で提供します。ポテトやドリンクも同様、原価で提供します。
 レコールバンタンのメンバーはメニュー開発、調理、クラウドファンディング、SNSといった店舗運営の現場を一貫して経験することで、自分で開業する際にその経験を役立ててもらいます。「GENKAI BURGER」では、お客様には1オーダー毎に、味や店舗体験のフィードバックシートを書いてもらいます。レコールバンタンのカリキュラムとしてメンバーが店舗運営し、校舎を店舗場所として使用する等で地代家賃などのコストをかけず、原価でメニューを提供することを実現。多くのお客様に来店してもらい、味などへの感想をいただくことで、メンバーのスキル向上に繋げます。

 本店舗により、お客様へ原価でおいしさを提供し、未来のシェフを応援する仕組みを持つGENKAIシリーズは、今後、 “GENKAIコーヒー” など継続して飲食分野で店舗展開してまいります。おいしいハンバーガーを楽しむとともに、未来のシェフの応援をお願いいたします。若いシェフの力で、コロナ禍の飲食業界を盛り上げられればと考えております。

【店舗概要】
販売期間:2022年1月22日(土)~2022年3月27日(日)
営業時間:11時~17時(L.O 16時30分)
営業日:毎週土日のみ ※2月12日(土)は営業いたしません
場所:レコールバンタン東京校レーヴ校舎(東京都目黒区上目黒1-3-3)
※駐車場はありません。路上パーキングをご利用下さい
お支払い:交通系IC、クレジット、現金
HP:https://www.lecole.jp/genkai/burger
Instagram:@genkai_burger
Twitter:@GENKAIBURGER

【メニュー】
フード
神戸牛 “GENKAI” チーズハンバーガー:990円(原価981円)
ポテト:110円(原価108円)

ドリンク
クラフトコーラ:150円(原価142円)
クラフトレモネード:150円(原価142円)
クラフトレモンジュース:100円(原価93円)
クラフトジンジャーエール:150円(原価146円)
志賀高原ペールエール:460円(原価460円)
ブリュードッグパンクIPA:360円(原価360円)
常陸野ホワイトエール:370円(原価370円)

【5味+1】
鳥羽シェフが提唱する「sio のイズム(ロジック)」に5味+1という考え方があります。5味+1とは、「5味に辛味、食感、香りが加わることで立体的で奥行きがある料理」のこと。5味の「甘味、塩味、酸味、苦味、旨味」と+1の「辛味、食感、香り」それぞれの味の強さがその料理のカタチを定め、個性となり、全体はまとまりながら(どこか懐かしさもありながら)これまでに食べたことがない味(=sioらしさの一つ)を作り出しています。

【ハンバーガーに使用している食材 食材名、原価、「5味+1」のどの役割かを記載】
・「峰屋」の天然酵母バンズ、82円
 「峰屋」の天然酵母バンズは酒種の天然酵母種を使い、焼き目が濃く、 苦味と少しの酸味を持つのが特徴。程よい照りとコクがバーガー全体を包みまとめます。

・チベット産黒トリュフ、285円、+1(香り)
 食材全体のバランスを整えながらトリュフの香りを際立たせるために 厳選した特別なチベット産の黒トリュフ。 5味全体を引き立て +1 の香りを構成します。

・「高知県四万十市いちえん農場」の土佐ジロー卵、101円、5味(旨)
 「高知県四万十市いちえん農場」の土佐ジロー卵は自然に近い形で飼育され、一口で分かる黄身の濃さと旨味が5味の中で旨味を構成しています。

 ・イタリア産チーズ、70円、5味(塩)
イタリア産のパルミジャーノチーズの濃厚さとモッツアレラチーズの新鮮さをオリジナルブレンドで配合。5味の中で塩味を構成しています。

・赤ワイン&国産キノコのミックスソース、54円、5味(甘)、(旨)
 フレッシュな赤ワインをベースとした華やかな味わいと全て国産にこだわった「千葉県産マッシュルーム」「新潟県産エリンギ」「長野県産えのき」を使用した旨味高い3種のキノコソースを贅沢に使用。5味の中で甘みと旨味を構成します。

・最高級神戸牛100%パティ、300円、5味(旨)
 きめ細かな霜降りが成す口どけの良い脂肪分と牛肉本来の味わいが極まる、最高級ビーフの代名詞「神戸牛」を惜しみなく使用。5味の中で旨味を構成しています。

・「茨城県土浦市いのちの郷」のつくばレンコン、34円、5味(酸)、+1(食感)
 「茨城県土浦市いのちの郷」のつくばレンコンは白く肉厚でやわらかく、シャキシャキした食感で 甘みがあるのが特徴。5味の中で酸味と+1である食感を構成しています。

・「島根県浜田市浜田農場」の桃太郎トマト、30円、5味(甘)
 「島根県浜田市浜田農場」の桃太郎トマトは果肉がしっかりとしていて酸味と甘みのバランスが絶妙。5味の中で甘味を構成しています。

・「茨城県つくば市上郷有機農園モアーク」の有機セルバチコ、25円、5味(苦)
 「茨城県つくば市上郷有機農園モアーク」の有機セルバチコは、昔ながらの有機農法で育成されゴマに似た香りと自然な苦味と辛味の調和が特徴。5味の中で苦味を構成しています。

【フィードバックシート】
本店舗ではお客様に、1オーダー毎にフィードバックシートを書いていただきます。味やサービスへの感想の他、いくらの味に感じたか、価格のメモリに丸を付ける箇所も設けています。









■クラウドファンディング プロジェクト概要
実施期間:2022年1月11日(火) 14:00~ 2022年2月27日(日) 23:59
目標金額:100,000円
実施方式:All-in方式
※購入型クラウドファンディングとなりますので、ご購入金額は寄附控除の対象にはなりません。
購入ページURL:https://ubgoe.com/projects/121

■sio 鳥羽周作シェフ
鳥羽 周作(とば しゅうさく)
sio株式会社代表取締役 | シズる株式会社代表取締役
1978年生まれ、埼玉県出身。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ。2018年、代々木上原にレストラン「sio」をオープンし、オーナーシェフとしてミシュランガイド東京で2年連続星を獲得。また、業態の異なる6つの飲食店(「sio」「o/sio」「純洋食とスイーツパーラー大箸」「ザ・ニューワールド」「㐂つね」「Hotel’s」)も運営。TV、書籍、YouTube、SNSなどでレシピを公開し、レストランの枠を超えて「おいしい」を届けている。モットーは『幸せの分母を増やす』。

鳥羽シェフ コメント 「未来の業界を支える皆さんの力になりたくこのプロジェクトに参加させていただきました。
何度も試作を重ね試行錯誤をしていく学生の皆さんの姿に私自身も学ぶものがあり、ハンバーガーの味も自信を持ってお勧めできるクオリティになっています。
コロナ禍で暗いニュースの多い飲食業界ですが、学生の皆さんの前向きなチャレンジを応援宜しくお願いします!」

■L’ecole Vantan (レコールバンタン) 
レコールバンタン:https://www.lecole.jp/
レコールバンタン 高等部:https://www.lecole-hs.jp
製菓・カフェ・調理と、「食」の分野に特化した人材を育成する専門スクール(東京校・大阪校)。「おいしいだけが、ゴールじゃない。」をコンセプトに、技術だけでなく、将来お店を持つ方法を、自分のお店を立ち上げて成功したプロ講師から、実体験に基づいたケーススタディを通して学ぶ。また、在学中から独立開業にチャレンジする機会や、卒業後も利用できる開業サポートがあり、卒業生の開業実績は300店舗以上。日本のトップパティスリー鎧塚俊彦オーナーシェフが監修するコースや、“パティスリー界のピカソ”と呼ばれるピエール・エルメ氏のブランド「ピエール・エルメ・パリ」とのタイアッププログラムなど、ここでしか学べない実践授業を用意している。

■VANTAN (バンタン) https://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに約20万人の卒業生を輩出している。