バンタンは、「世界で一番、社会に近いスクール」を目指しています。それは、社会で通用する技術やスキルを身につけるためには、社会そのものに身を置いて自ら体験することが最も近道だと考えているからです。
バンタンは1965年に、恵比寿にあるガレージの一室で産声を上げました。
創立当初は、まだ芽の出ていない若手クリエイターたちに向けて、業界の先端で活躍しているクリエイターが実践ですぐに使えるような考え方や知識、技術を教える「寺子屋」のようなもので、「バンタンに関わる若者たちの“デザインのチカラ”がこれからの時代を創るんだ」という情熱に溢れていました。それから約50年、バンタンが提供する教育分野は、クリエイティブ業界全域へと広がり、卒業生の数も19万人を超えるまでになりました。
現在の社会は、新卒で企業に入り長く働く終身雇用の「集団の時代」から、自身のキャリアは自身で築く、個人主体の「個の時代」に変化しています。人生100年時代と言われるように長寿化が進むことで生涯において働く期間は長くなり、且つ、デジタル化の影響により時代の変化は加速の一途を辿ります。そんな時代で生きていくためには、これからはずっと学び、変化し続けなければなりません。
そのために重要なのは、自分の得意なことや好きなこと、少なくとも嫌いじゃないことを仕事にすることではないでしょうか。嫌いなことは2~3年であれば我慢できるかもしれませんが、5年やそれ以上は少なくとも私には我慢できません。仕事に費やす時間は人生で最も長く、自分の得意・好きなことを仕事にして生きていくことが、人生をより豊かにするのではないでしょうか。
バンタンのミッションは、入学してくださった方が、自身が描くキャリアを、自身の力で実現するための手助けをすることです。在籍時から社会の一員として支援することはもちろん、卒業後もバンタンコミュニティのメンバーとして様々な支援を用意します。バンタンに関わる様々な人達が互いに刺激し合い、より良いキャリアを築くことができるよう、バンタン自身も学び続け、変化し続けることをお約束します。そうすることで文化や産業の発展に貢献していければと考えています。
【PROFILE】2004年に株式会社アイレップに入社し検索エンジン連動型広告の営業に従事。2006年にGMOネットカード株式会社(当時)に入社後、同社が参入したファイナンス事業でWEBマーケティングを担当し実績をあげる。2008年に株式会社ドワンゴに入社し、ニコニコ生放送などの責任者として従事。その後、営業本部長、子会社の取締役などを歴任。ドワンゴが新規事業として立ち上げた学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の法人本部長として経営を指揮し、開校3年目で6700名を超える生徒を抱えるスクールに成長させる。2018年に株式会社バンタンの代表取締役社長に就任。