OUR JOB 私たちの仕事

複数の特徴あるスクールを生み出し、運営するバンタンの事業。
それぞれのスクールは「スクールブランドマネージャー」によって戦略が組まれ、営業、運営などの各職種がその実行を担います。
スクールブランドマネージャー、各職種の役割と、プロジェクトストーリーをご紹介します。

BUSINESS バンタンの事業

バンタンの事業がわかる4つのキーワード

創立

SINCE 1965

在校生・卒業生

卒業生 約197,800人 在校生 6,063人

運営スクール数

7つの高等教育×6つの全日制専門教育×3つのキャリアスクール

KADOKAWAグループ

KADOKAWA dowango

WORKING バンタンの組織と仕事

バンタン全体の組織構成とそれぞれの仕事としての役割

スクール運営の組織構成

スクールブランドはスクールブランドマネージャー、スクール広報マネージャー、スクール運営マネージャーの構成で運営 スクールブランドマネージャーは取締役と事業戦略・事業計画やリソース(人材・予算)について連携 スクール広報マネージャーは経営企画部・事業管理部とファイナンシャル関連でサポート・アドバイスなどの連携 スクール運営マネージャーはメディアマーケティング部とプロモーション関連でサポート・アドバイスなどの連携
スクールブランドマネージャー
短期・中期・長期経営戦略の立案
ターゲットユーザーのインサイト調査
マーケティング戦略の立案
プロモーション施策の立案
組織戦略立案・組織構築
スクール広報マネージャー
営業統括
販売企画
販促イベント運営
営業研修
スクール運営マネージャー
運営統括
カスタマーサクセス立案
講師開拓
カリキュラム開発
オペレーション最適化

それぞれのスクールは、「スクールブランドマネージャー」によってビジョンと戦略が設計され、それを実行・運営する「スクール広報グループ」「スクール運営グループ」によって構成されています。

スクールブランドマネージャーの役割

スクールブランドマネージャーは、バンタンが運営するスクールの「事業責任者」です。
スクールそれぞれに1名ずつスクールブランドマネージャーがおり、担当スクールの成長ビジョン・目標を立て、それを達成するための強力なマーケティング戦略の策定、およびプランニング、組織編成や人材採用まで決定します。

スクール広報の役割

ブランドマネージャーが決定したマーケティング戦略に添って学生募集を行う部門です。
パンフレットやSNS、動画、リアルイベントでの授業体験や個別ガイダンスなど、様々なコミュニケーション手法を使って、入学を検討している方々へスクールの魅力を伝え、入学者を集めます。

スクール運営の役割

ブランドマネージャーの戦略に基づいて、授業や講師、環境といったスクールの中身を組み立て、運営する部門です。
産学協同プロジェクトや学内イベントの企画運営、就職活動などの学生指導、教室環境の整備など、業務範疇は多岐に渡ります。

職種と構成比

スクール広報(入学営業)

33%

学生募集のために、体験入学や講演会など各種イベントを企画・運営し、入学までのフォローを行います。

スクール運営(運営・カリキュラム構築)

43%

各学部(分野)のカリキュラムを設計、講師を開拓し、授業運営全体のマネジメントを行います。

※募集職種名:スクールディレクター

企業営業

2%

関連企業を訪問し、インターンシップの提携先開拓や求人開拓をし、学生の夢の実現を支援します。

営業企画

3%

アクティブラーニングの開発・導入など、各スクールの強み開発や支援を行います。

PR&SP

3%

バンタンブランドの価値向上のための広報活動や、学生募集のためのプロモーションを担当します。

事業開発

7%

新規スクールの立ち上げや、新規事業の開発を担います。

バックオフィス

12%

システム部、経理財務、人事、総務、経営企画、法務など、専門分野において事業本部をサポートします。

PROJECT STORY プロジェクトストーリー

バンタンを形成するそれぞれの物語

PROJECT01 ASIA FASHION COLLECTION

若手クリエイターが世界にはばたく時代を創る