ENVIRONMENT 働く環境

一人ひとりの個性を尊重するバンタンの文化・人事制度・働き方。
スタッフのパフォーマンスが最大化できる環境を提供します。

CULTURE バンタンの文化について

「主体的・自律的」エンパワーメント型組織

エンパワーメント=組織の一人ひとりが「力をつける」という意味。組織としてのパフォーマンスを最大化するために、
方針とルールを明確に共有した上で、現場に権限を与え、従業員が主体的・自律的に働くことができるよう環境を整えています。
従業員が主体的にやりがいを持って行動することで、顧客の満足度をより上げられると考えています。

バンタンの制度や文化をご紹介

「成果をちゃんと評価する」
営業インセンティブ制度

給与を決定する評価制度とは別に、「営業インセンティブ制度」を設定しています。四半期・半期の成果に対しインセンティブが支給されることで、1年間という長いスパンの目標でも意欲的に取り組むことができます。

「フラット化した組織」
役職者も“さん”で呼ぶ

正しい選択肢を探すための議論では、皆が対等に意見交換できる環境が不可欠です。バンタンでは、フラットに意見を出し合える組織を維持するため、「役職者は“偉い人”ではなく“権限を持ち組織を管理する人”である」と位置づけ、役職でなく「さん付け」で呼ぶことをルールにしています。マネジメンターは、スタッフが意見を出しやすい雰囲気を作ることに努め、正しい議論ができるよう努めます。

「ホスピタリティ」
略称禁止!

略称はその意味をわかっている自分たちが呼びやすいがために使う自分都合の行為、つまり、ホスピタリティが足りないということ。
初めて会議に参加する新人や、その資料を後で共有してみる他部署の人でもすぐに理解ができるよう、また検索しやすいよう、略称を使わないようにしています。

「サービス業の基本姿勢」
整理整頓と挨拶

教育業はサービス業であり、挨拶はコミュニケーションの基本、美化はサービスの基本です。バンタンでは、「整理整頓と挨拶」を円滑な業務遂行に欠かせない重要なものだと考え、最低限のルールを明確に設計し全社員が一定のクオリティで維持できるように努めています。

PERSONNEL SYSTEM 人事制度について

バンタンでのキャリアパス

社員がもつ特性に応じて多様な活躍ができるよう、3つの職責を設けてキャリア形成の選択肢を広げている。

【スタッフ職責】

組織の一員として与えられた役割、業務を遂行することで組織に貢献する。

【エキスパート職責】

担当領域に特化し、自身の経験・知識及び外部の情報などを元に高い成果で組織に貢献する。

【マネジメント職責】

監督する組織の責任者として役職が定められ、組織の全てを管理・指揮・統制する。

人事制度をご紹介

評価制度

社員と会社が同じ方向を向いて一体となり成果を発揮できるよう、それぞれのポジション、職責において会社がどんな行動を求めているのか、コンピテンシーを定めています。
そして、バンタンで働く一人ひとりの成長がバンタンの発展につながり、また会社の発展が社員の処遇へ適切に反映されるよう、社員の人事評価は、コンピテンシーと業績の2つの軸で行われます。

資格取得奨励制度

スタッフ一人ひとりの能力向上のための自己学習を奨励し、それによる仕事の成果の向上、会社全体の業績向上を目的とした制度。職能毎に定められた取得奨励資格の合格者には毎月手当が支給されます。

バンタン・ウェルカムバック制度

キャリアアップや能力開発のための転職、独立、結婚、妊娠・出産、育児など「前向きなチャレンジ」のためにバンタンを退職した社員が対象の再入社制度。在籍時に会社やチームに貢献した社員が、前向きなチャレンジに積極的に向かっていけるよう、もしチャンレジに失敗した時でもバンタンへの再雇用を約束する「ウェルカムバックチケット」を発行しています(対象者、再雇用の条件有り)。

書籍購入支援制度

社員の能力向上のための自己投資を支援するため、知識習得を目的として個人購入した書籍代を月間3000円まで会社が補助します。ビジネス書、自己啓発書だけでなく、各スクールの分野に特化した専門書も対象となります。

WORK STYLE REFORM 働き方改革の取り組みについて

目的やニーズに合わせ最新のツールの導入や業務環境を提供

社員全員にスマートフォン、ノートパソコンを支給、SlackやAsanaなどを導入し円滑なコミュニケーションを行うことができます。また、配属部署によってはテレワーク制度・フレックスタイム制度も導入しフレキシブルな業務環境を提供しております。

働き方改革の取り組みをご紹介

テレワーク制度

テレワーク制度を導入しており、それぞれのライフスタイルに合わせて最適な環境で働くことができます。
また、Slack、Asana、Zoom等のコミュニケーションツールを導入し、拠点間はもちろん、テレワークのスタッフともスムーズなコミュニケーションを実現。スピーディーなプロジェクト進行を可能にしています。

原則出社が必要となる職種もございます。

各種デバイスを支給

会社からスマートフォンとノートパソコンを1人1台、社員全員に支給しています。 これにより、円滑にコミュニケーションや業務を行うことができます。

フレックスタイム制度

管理系部門やミドルオフィスではフレックスタイム制を導入しており、就業時間コントロールによる残業の抑制や、緊急時における時差通勤やラッシュ時間を避けた、よりフレキシブルな通勤の実現を目指しています。

副業OK

雇用形態に関係なく、個人のキャリアやスキルアップのため副業(兼業)が認められています。

※規程に則り、事前に会社からの承認が必要となります。

OFFICE オフィスについて

バンタン東京校 中目黒1号館

受付カウンター内にスタッフスペースが設置されおり、開放感があり、メンバー(生徒)とのコミュニケーションが取りやすい環境です。

バンタン大阪校 心斎橋5号館

色々な種類の席を点在させ、使う人の「楽しそう」を刺激する空間です。
ラウンジスペースは外からも見えるため、校内の賑いが外部にも伝わります。

バンタン名古屋校1号館

受付カウンター前には本棚が設置され、参考書などを自由に借りる事ができます。
飲食スペースも隣接されており、メンバー(生徒)間のコミュニケーションも活発に行われています。

ABOUT VANTAN 数で知るバンタン

バンタンで働く仲間たちを数字で分かりやすく可視化

新卒・中途割合

新卒:21% 中途:79%

スタッフの年齢構成

40-50代:16% 20-30代:84% 若手が活躍

男女比

男性:44% 女性:56%

有給消化率

有休消化率:68%

2017年度実績
厚労省発表の調査平均は49.4%です

スタッフの前職

広告営業 お笑い芸人 寿司職人 美容部員 アイリスト 小学校教諭 不動産営業 声優 アパレル販売員 衣装デザイナー CGグラフィッカー モデル ドレスコーディネーター

勤務地比率

東京:75% 大阪24% 名古屋1%

産休/育休明け復帰率

産休/育休明け復帰率:89%