HOME > ニュース・リリース > ニュース一覧 > 生徒・保護者の皆さんへ 代表からのメッセージ

ニュース

生徒・保護者の皆さんへ 代表からのメッセージ

2020.06.02VANTAN

生徒・保護者の皆さんへ

 

2020年の新学期は戸惑いや不安を抱えての開始となり、在校生の皆さんにはご心配をお掛けしております。特に新入生の皆さんにおかれましては、入学式がオンラインとなり、新たな門出を共にする同級生とは直接顔を合わせないまま授業開始となってしまったことは非常に残念に思っています。

バンタンでは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、4月、5月は登校を休止し、5月からオリエンテーション及び授業をオンラインにて提供しています。日本全体がそうであるように、バンタンでもオンライン授業を行うのが初の試みであり、環境の整備では在校生の皆さんのご協力により、実現することが出来ました。皆さんのご協力とご理解に感謝しています。

すでに各スクールよりご連絡しているように、6月より分散登校にて対面での授業を開始いたします。実践教育に力を入れているバンタンとしては一日でも早くその環境を提供すべく、感染拡大防止策を徹底した上で通学を再開することといたしました。予定していたスケジュールでの新学期開始とならず、また5月はオンラインにて授業を実施したことにあたり、学費の減額や返還の要望が在校生の皆さんの中で挙がったことを認識しています。授業は分散登校となりますが、6月より通常の対面授業に戻ります。一部夏季休暇期間などを利用しますが、当初予定していた授業数は全てご卒業までに実施する予定です。入学前にお約束した授業・実習形態に変更はありませんので、学費の減額及び返還とはなりませんこと、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

バンタンでは、オンライン授業を実施するにあたり、カメラなどのPC周辺機器や通信環境の強化などを完備してまいりました。また、6月からの対面授業開始に伴い、フェイスシールドや講師の手元を映すためのカメラやモニターなど、各スクールにて必要な備品を購入し、分散登校により増える授業数に必要な人員の確保も行っています。学費はご卒業までにかかる費用をトータルで計上し、それを年ごとに分割し納付頂き、当年度の教育環境を整えておりますが、現在の状況下の中、皆さんにはこれまでと同等の価値のある授業をお届け出来るよう、多くの投資をさせて頂いており、今後も必要な設備投資を継続してまいります。

また、世帯収入やアルバイト収入などが激減し、経済的に困難な方を対象とした、バンタン独自の「生徒支援緊急給付金(仮称)」を現在準備しています。こちらは詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。

この未曽有の状況の中、これまでと同じ形での学びを提供すべく日々検討・検証をしており、在校生の皆さんに安心して学んで頂く環境の整備に邁進しています。通学の再開に伴い、感染拡大防止策として「密」を避け、検温や消毒の徹底など皆さんには更なるご理解とご協力を頂く必要があります。在校生の皆さん、講師の方々、弊社スタッフを含め、バンタンに関わる全員の安全を第一にこの危機を乗り越えていきたい、また乗り越えていけると思っています。バンタン生はいつの時代も「デザインのチカラ」で新しい価値を生み出してきました。現代は先行きが予測困難な時代と言われていますが、今まで以上に皆さんと協力し合い、世の中の発展に貢献していきたいと考えています。

 

株式会社バンタン 代表取締役会長
石川 広己