HOME > ニュース・リリース > プレスリリース一覧 > 【バンタン】中高生限定! 未来のデザイナーを発掘する「AFC U-18」 7月13日(火)募集開始 ― グランプリにはWEGOでの実売デビューなどを贈呈 ―

プレスリリース

【バンタン】中高生限定! 未来のデザイナーを発掘する「AFC U-18」 7月13日(火)募集開始 ― グランプリにはWEGOでの実売デビューなどを贈呈 ―

2021.07.13VANTAN

PDFダウンロード

  株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)は、中高生を対象としたファッションコンテスト「AFC U-18(エーエフシー ユーイチハチ)」を今年も開催し、参加者募集を 7月13 日(火)に開始します。
 アジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下 AFC)」の一環となる本コンテストの開催は、今年で5回目。グランプリには、アパレルショップWEGOでの実売などのデビューチャンスを提供し、未来のデザイナーの輩出をサポートします。



■ AFC U-18 とは
 バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目指し、アジア各国機構(韓国、台湾など)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)します。そのAFCの一環として、「AFC U-18」は全国に潜んでいる “ファッションリアルガチ(真剣)” な中高生の日本一を競い、日本を代表する若手デザイナーと なり得る、次世代のファッション人材を発掘及び育成しています。 リアルクローズにフォーカスした「AFC U-18」のテーマは、「2022年あなたが着たいオリジナルスタイリング」。 応募者はスタイル画を通して “今 一番着たい” と思うファッションを若者の感性で表現します。二次審査通過者には、パルコでの作品展示のほか、素材提供や素材選定のアドバイス、パターンや縫製の技術指導など、業界のトップスタイリストからの評価やアドバイスを受けるといった実践的な機会を提供し、グランプリ受賞者にはアパレルショップWEGOでの実売などのプライズを授与します。

【募集要項】
応募期間:2021年 7月13日(火)~9月30日(木)
応募資格:ファッションにリアルガチ(真剣)な中学生・高校生の個人もしくはチーム
応募作品:ウィメンズウェア、メンズウェア(キッズ不可) ※複数エントリー可
応募テーマ:2022年あなたが着たいオリジナルスタイリング
公式HP:https://asiafashioncollection.com/u18/

【「AFC U-18」スケジュール】
応募期間:2021年7月13日(火)~9月30日(木) 
一次審査結果発表:2021年10月2日(土)
SNS 審査:2021年10月7日(木)~11月6日(土)
二次審査:2021年11月28日(日)予定
最終審査:2022年2月予定

【グランプリ受賞者へのプライズ】
・バンタンデザイン研究所 ファッション学部の特待生資格
・アパレルショップWEGOでの商品化、販売
・オンライン動画教材1年間無料視聴(https://www.vantan.co.jp/flipchannel/

【「AFC U-18」2020 実績】
グランプリ受賞作品
氏名:石月 彩色羽(所属スクール:バンタンデザイン研究所) 作品テーマ:「袖」

【関連リリース】
・AFC U-18 9th 石月 彩色羽(バンタンデザイン研究所)さんグランプリ受賞報告:https://vantan.jp/pw5/wp-content/files_mf/1616982901AFCU18_final.pdf

【新型コロナウイルス感染拡大防止についてのコメント】
 本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大防止について、厚生労働省、自治体等からの対応方針を踏まえたバンタンで運用している感染拡大防止のための各種ガイドラインに準じて対応します。(厚生労働省、自治体等の方針が変更になった場合は、変更内容に対応)


【AFC実行委員会について】
Vantan (バンタン)
http://www.vantan.jp/
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践型デザイン教育」で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに 19 万人以上の卒業生を輩出しています。

株式会社パルコ https://www.parco.co.jp/
パルコは、1969年の池袋PARCOオープン以来、ファッションを中心に、音楽やアート、演劇など先端のカルチャーを積極的に紹介し、消費文化に彩を添えてきました。こうした取り組みのなかで、パルコを創造の場として新しい才能を持った多くの人々が集い、創造の輪を大きくし、それがまた次の文化の創造に繋がっています。
パルコグループは、時代や社会環境が変化していく中でも、新しい付加価値を創造し続けていく企業として、長期ビジョンである【都市マーケットで活躍する企業集団】=『都市の24時間をデザインするパイオニア集団』『都市の成熟をクリエイトする刺激創造集団』となることを目指しています。

【WEGOについて】
全国に約160 以上のストアを展開。YOUR FANをコーポレートスローガンにかかげ、ファッションの提案にとどまらず、ストリートから派生している様々なカルチャーをピックアップし、商品開発やイベント運営など多岐にわたるプロモーションを行う。あらゆるテーマをあらゆるルートで取り扱い、WEGOをストア機能としてだけでなくひとつのメディアとして捉え、発信し続けている。 http://www.wego.jp